成人式・卒業式に袴をレンタルするには 女袴ドットコム 男袴ドットコム

2010年01月28日

四国八十八カ所巡礼:100キロ歩けば認定証、高松のNPOが贈る /香川

◇善通寺から大窪寺まで お遍路挑戦者増狙う
 四国八十八カ所巡礼で、香川県高松市のNPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」(梅原利之理事長)が、七十五番善通寺から八十八番大窪寺までの約100キロを歩いたお遍路さんに「100キロ完歩認定証」の贈呈を始めた。全行程1000キロ以上の巡礼を途中で断念する人も多く、ひとまず100キロの区切りで関心を呼ぶ狙いだ。
 お遍路さんを手助けする同NPOは06年に発足。企業や個人に協力してもらい、各地にトイレの貸し出しや道案内をする「おもてなしステーション」を設置した。その一環で、NTTドコモ四国支社のショップでは、携帯電話の充電や、一部ではインターネットを使えるサービスをしている。
 認定証は、100キロ以上の完歩者に認定証を出しているスペインの巡礼路にヒントを得て考案。両寺がある善通寺市とさぬき市の協力を得た。善通寺−大窪寺間に10カ所のチェックポイントを用意し、うち6カ所以上のスタンプをためれば大窪寺の手前にある「おへんろ交流サロン」で認定証を交付する。
 認定証第1号は、スペイン・バレンシア市在住の夫婦、イバン・クエヨ・ギジェメスさん(29)、マリア・ガルシア・マルケスさん(26)。東京や京都といった観光地よりも、個性的な体験を求めて四国に来たという。先月18日に善通寺を出発し、5日間かけて歩き切った。「うれしい。もっとたくさんの人が認定証をもらえればいい」と話していた。
 同NPOは愛媛県今治市にも協力を要請しており、五十四番延命寺から大窪寺までの約300キロを自転車で走破した人に認定書を交付する計画も進めている。松岡敬文事務局長は「これをきっかけにお遍路に挑戦してみようという人が増えてほしい」と期待を寄せている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000274-mailo-l37
************************************************************
全行程が1000kmもあるんですね。とすると100kmで認定証というのは良いアイデアだと思います。いつかは私もお遍路をしたいものですが、全工程を歩くのは難しそうです。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。






posted by sikoku2008 at 06:33| 香川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。