成人式・卒業式に袴をレンタルするには 女袴ドットコム 男袴ドットコム

2010年01月16日

シジミ汁:中海圏域4市1町、学校給食に 宍道湖名物に舌鼓 /島根

子どもたちに地域の食材を味わってもらい、愛着を持ってもらおうと、中海を取り囲む4市1町内の給食を行っている学校では松江市特産のシジミと鳥取県境港市特産のカニが振る舞われている。島根県松江市鹿島町佐陀本郷の市立佐太小学校(中路博孝校長)では14日、給食に宍道湖名物のシジミをつかったシジミ汁が出され、子どもたちは地域の味覚に舌鼓を打った。
 取り組みは松江市、安来市、東出雲町、鳥取県米子市、境港市の首長からなる中海市長会が昨年10月に締結した「中海圏域の定住自立圏形成協定」連携事業の一環として、「全国学校給食週間」(24日から30日まで)に合わせて行われている。来月1日までの間に、シジミとカニをそれぞれ1回ずつ子どもたちに振る舞われる。
 14日の同校の給食メニューはシジミ汁の他に、麦ご飯▽若鶏のみぞれかけ▽野菜のごまあえ▽牛乳。ランチルームに集まった児童95人は、給食当番からおわんに入ったシジミ汁を受け取り、席に着くとおいしそうにすすった。元気に手を挙げてシジミ汁をおかわりする児童もいた。
 1年生の安達悠莉(ゆり)さん(7)は「おいしかった。シジミ汁はあんまり好きじゃなかったけど、今日食べて好きになった」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000215-mailo-l32
************************************************************
学校給食でも地産地消がもっと行われて欲しいですね。それにしてもしじみ汁はおいしそうです。


専門学校、大学の卒業式には、男性も紋付袴を着てみませんか。男袴ドットコムは日本トップクラスの品揃えで袴がなんと56種類も用意されています。
女袴も豊富な品揃えです。卒業袴なら女袴ドットコムをご利用ください。


posted by sikoku2008 at 10:39| 島根県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。